公共施設利用許可保留をしている福岡市役所を囲む大規模デモを予定

2023年6月8日、福岡市は旧統一教会関連団体に対して、国の見解が示されるまでの間、公共施設利用許可を保留する決定をしました。
福岡市政運営会議(令和5年6月8日)「公の施設の利用許可について」(福岡市)
これに対し、教団側は2024年3月22日、福岡市を相手取り2,200万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴しました。 公共施設の利用許可を求めて旧統一教会が訴えを起こすのは、全国で初のことでした。
全国初の提訴 旧統一教会と信者が公共施設の利用を許可しなかった福岡市に2200万円の損賠求める(RKBオンライン)
6月3日には、福岡地裁にて第1回口頭弁論が開かれ、裁判は継続中です。


この問題について、教団側は徹底抗戦するようで、以下の行動を予定していることがわかりました。

8月4日(日)13:00~ シンポジウム開催 @アクロス福岡 地下2階イベントホール
       15:00~16:30 デモ行進 アクロス福岡~天神中央公園~福岡市役所


デモは1,200人規模を見込んでいるとの情報もあり、この夏の福岡市での大きな山場となりそうです。
旧統一教会信徒ら「信教の自由」を博多駅前で訴える~一部信徒が取材を妨害(NetIB-NEWS)


東京ではこれ以上の情報を入手することが困難ですので、九州地方でこの問題に関わろうとする方は、ご自身でよく調べて頂くよう、また一触即発となる場面もあろうかと思いますが、穏便に平和的に行動して頂くように、当会事務局よりお願い申し上げます。