9/18 ついに、韓鶴子氏に逮捕状請求!!
特別検察官からの3度の出頭要請を健康上の理由を元に拒否していた、旧統一教会の総裁韓鶴子氏が、9月17日に出頭し事情聴取に応じました。
前政権との癒着について、直接指示を出していたとの疑惑に、教団の元幹部は「すべて韓総裁の承認があった」と証言していますが、韓鶴子氏は「元幹部の個人の逸脱に過ぎず、不法な政治的請託や金銭取引を指示したことはない」と疑惑を否定しています。
しかし、特別検察官は18日ついに、証拠隠滅および逃亡の恐れがあるとして、政治資金法違反や請託禁止法違反などの容疑で、韓鶴子総裁に対する逮捕状を裁判所に請求しました!!
裁判所は22日に韓氏の逮捕状を出すかどうかを決める令状審査を開く予定です。
韓国検察の揺るぎない捜査の結果、逮捕状請求にまで至った迅速な行動に対して、日本の旧統一教会と自民党の癒着に関する追及の甘さ、責任の所在の曖昧さに愕然とすると共に、これを機会に再度この問題に関する追及が行なわれるよう強く望みます。
記事引用
旧統一教会・韓鶴子総裁の逮捕状請求 裁判所が22日に令状審査へ
9月18日 14時42分(9月18日 17時50分更新) 朝日新聞
韓国の特別検察官は18日、政治資金法違反や請託禁止法違反などの容疑で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の韓鶴子(ハンハクチャ)総裁に対する逮捕状を裁判所に請求した。韓氏は教団幹部と共謀して尹錫悦(ユンソンニョル)前大統領の妻や側近に金品を不正に授与した疑いがある。裁判所は22日に韓氏の逮捕状を出すかどうかを決める令状審査を開く。
ソウル=清水大輔
※この続きは、以下の引用元をご覧ください。

