2023年3月に開かれた多摩市議会において、旧統―教会が、永山7丁目の土地 6,300平米という広大な場所を取得したことを知ってから、丸2年。
ついに、この3/25にも解散命令が出る模様で、東京地裁が文部科学省と教団の双方に裁判所に来るよう伝えたことが報じられました。
長いようであっという間だったこの2年、当会は関係者をお呼びして講演会を実施したり、署名活動を展開したり、研修施設が建てられぬよう監視行動を行うなど、様々な活動を継続して来ました。
解散命令が出ると、いよいよステージが変わります。ここからも長い活動にはなりますが、いよいよ統一教会を追い込む段階へ進みます。正念場はこれからですが、まずは、3/25に注目です!!

記事引用

旧統一教会問題 25日にも解散命令に関する判断示すか 東京地裁

2025年3月22日 18時04分 NHK WEB

旧統一教会の高額献金や霊感商法などをめぐる問題で、文部科学省が請求した解散命令について審理してきた東京地方裁判所が、文部科学省と教団の双方に対し、3月25日に裁判所に来るよう伝えたことが関係者への取材で分かりました。解散命令を出すかどうかの判断を示すとみられます。

旧統一教会の高額献金や霊感商法などをめぐる問題で、文部科学省はおととし、宗教法人法に基づき教団に対する解散命令を東京地方裁判所に請求し、ことし1月までに双方が最終的な主張をまとめた書類を提出してすべての審理を終えました。

これを受けて東京地方裁判所が、3月25日に裁判所に来るよう文部科学省と教団の双方に伝えたことが、関係者への取材で分かりました。

裁判所の決定は通常、当事者に告知されるため、解散命令を出すかどうかの判断を示すとみられます。

※この続きは、下記の引用元からご確認ください。

引用元:旧統一教会問題 25日にも解散命令に関する判断示すか 東京地裁(2025/3/22 NHK WEB)